お彼岸の入り・・・

お彼岸の入り
夫の病から来月で一年たとうとしている 何やかやで自分背負わされた現実から逃げはられない
日々が何とかかんとか目の前にあるもの一つ一つから苦しくかったり身体も痛んだりしながらも
かたづけて行くしかなく、そんな日がすぎて やっと自分で運転して、見てみようと思う心が
芽生えたのは月を指おりながら数えると、来月で一年になるなぁ~初めての自分からの行動で、彼岸花をわんちゃん連れて
見に出かけた。彼岸花の燃えるような赤と花自体の咲き方は個性的であるし、元気でも頂けたら幸いです

私は朝のコーヒを入れるマグカップは真っ赤とくまモンそれに花柄が主流である
一番使うのが真っ赤マグで元気をいただける

真っ赤の彼岸花!


f0224350_0454723.jpg


f0224350_0463551.jpg

クズの花
f0224350_047521.jpg


f0224350_0481659.jpg


f0224350_049160.jpg

ツルボ
f0224350_0493445.jpg


f0224350_0504298.jpg


久しぶりわんちゃんとゆっくり散歩して、水も用意してたので、飲んで帰宅した。

敬老の日のファクスが娘宅から来ていたが、ファクスの印刷が調子が良くない
中を見てからではないと印刷できないでいる お礼だけ言っておいた。

思えば敬老ではあるので心配されるのが逆転に代わり 台風のときも
色々と心配のメール便がくる ・・・これが敬老であろう。
[PR]
# by kasa878732 | 2017-09-21 00:53 | Comments(2)

初秋のころ

秋めいて

秋めいてくると、時期折々の花が咲き、時期折々の言葉がある。
最近は夫に代わり、朝の散歩をするが、「わぁ~朝焼けの綺麗なことと思う景があったりするが
そんな時にカメラ!と思うのだが持参してないのです。

空に鰯雲が出て秋だな~と、首を折り 暫し眺めると気持ちが良い空をあをげる


                   付添の心身浄化の曼珠沙華

夫の病院内の曼珠沙華

                 
f0224350_17184116.jpg

屋形船・・・昨日まで雨模様であったが、今日は雨も上がりお天気が助けてくれた。十五夜お月さんは出てくれなかったが
船内には参加者29名とかで、二時間の江津湖の船旅は食べたり、飲んだりで私、皆様も楽しめたようだ!

                          
f0224350_17304886.jpg

f0224350_17322142.jpg
昨日は雨であったが屋形船当日は和姿で行こうと思い二着衣文かけにかけて、扇子は藍系で芒、女郎花、萩の絵模様にし下駄を出していた
当日は雨も上がり 帯は今年買った半幅帯にした。

今までも和姿で行くことが多いが、今年はなおさら着用しょうと思った、なぜならば、夫が病んでリハビリ中であるので、夫の前や他でも
今までに私が出来ていたことはなるだけして、夫が病んでるから出来ていないと、出来る範囲内で思わせたくないし 夫も「はたと!
こんなはずでは、なかった」と思ってること一番であろうと!

極端にいえば、スッピン、髪もクシャクシャだと
自分の為に、苦労しているなぁ~と思ってるか思ってないか知らないが、ささやかな口紅に、笑顔で
の迎えが、夫にも元気をもたらし、リハビリも頑張ろうと!思う気が大事であると思ってる

勿論!私だって、良い気分ばかりでなく、むしゃくしゃ気分もある。
ようするに、飴やったり、ムチやったり しながらの日々が過ぎるのです

病院内の廊下に大きいサイズの鏡があり、いつも今日の「顔よ~」と、車椅子押しながら
近付けると 笑顔になるので二人で笑う! 

実際にはさわ大ゴルフもできないしksnのハイキングも休止中、ksnパークゴルフ休止 であるし他習い出して十年以上になる
陶芸 ステンド 他、などなど暫くお休みしているが・・・

時間が立てば行ける日もこようかと思わざるを得ない
今までに自由にさせてもらってた分に夫には言わぬが感謝しながら 仏間の仏様の鐘をチン チンと鳴らし 桃 梨を上げてる私である



もちろん 学生の頃から嫁入り修行の習いの数々は 生け花 はじめ着付けも 編み物等々 何年も習い習得し 資格も取ったから 教室として35年ぐらい指導をさせて頂きましたし、指導することで
午前午後は主婦が多く、夕方からの教室は若い世代が多くもちろん勤め帰りも多かった。

若い頃は阿蘇、城南区 三角港の近く公民館の部屋や病院内でも指導させてもらいました。
段々と市内教室の生徒も多くなると鶴屋前の建物の部屋(今は鶴屋の別館になりない)健軍教室
駅前教室 交通センター前教室と身体も心もその頃は気が張っていた。

夜の教室で遅く帰ると子供から、以前からお茶が好きだったので「ママ お茶だよ~」と
入れてくれた 息子も同じくしてくれた。 振り返ると若いから出来たのだなぁ~と今の身体では
NO NO だよ~

自分の色々な勉強が出来た時期であった。何もか卒業させてもらい、以前からのRさんとの約束で
まだ10年待って~で10年後にKSNに入会した。

父は「良く 勉強は泥棒は採れないから何でも自分が身に着けておきなさいと」兄姉に言っていた
私は兄姉の一番下で、父が良~く可愛がり、勉強の解らない時など、教えてくれる兄を
怒ったりして、私をかばい続けた それが良かったともあり得ず 今の私となったてしまった。
和裁 洋裁 編み物 他 身に着けてもらった

小学生の頃から作りものが好きでよくぬいぐるみを作ったりしてたのでミシンが来たのははやく
喜んで自部なりのスカートなど縫ったりしてたし、母には極細毛糸で肩掛けを編んだりレースの
テーブルかけ等本見て小学生の頃から作っていた。

また母の髪にクルクルとピンカールして格好いいヘアーにするのが好きだった。母はよく四角の木の火鉢で肘をつきコックリ、コックリしているのです

あるときパーマ屋さんになると父に言うと「パーマ屋の婿は○○だ」と言う 好きなことしてたら未来が明るくなっていたかも~??だが
今は花形ヘアーデザイナーが多いし世界へのヘアーデザイナーの羽ばたきもたいしたものだと
敬服する
  
とにかくこの世から亡くなった父上様母上様の両親に感謝ですし、有り難いと思う
自分が好きなことして若くて頑張った気も今はするかなぁ~?? 

屋形船の江津ボートのオーナー様(お母さんは)私の生徒であった。最初の頃、姿もお見受けして良くお話しもしていたが、
最近は娘さんに婿をとり営業されている「お母様お元気~」と聞けば「母はまだ元気にして
いますよ~」との返事で「よろしくお伝えくださいね!」・・・で娘さんとの会話終了!
いつときの思い出話も楽しかった! 



屋形船の時は月がでて満月の時もあったが生憎今夜の月は何処かへ姿消して見えたかった 私の和姿の月 うさぎ 芒 で我慢 して
もらおうかな!?
f0224350_09112440.jpg


秋の香りの頂きもの



友人からの頂きものは秋限定の紅茶とお抹茶
早速開けると香りがとても良いので
すぐ頂きたくなった

頂きものが秋バージョンなので私も写真撮るのにバックを秋にした。




f0224350_17430781.jpg



紅茶は温度加減で美味しく頂けると聞いているので80度のお湯かげんにすると
紅茶葉が上下に舞うのである(これが美味しい紅茶の入れ方で茶葉に対する温度は大事である) また秋を呼び寄せる香りとでも言うか?
美味しく ほっこり ゆったりとした 気分になった 友人に感謝であった。


f0224350_17465227.jpg
お抹茶は秋の和菓子と共に、秋の夜をじっくりとの↓下のろうそくでも灯し、だんだんゆく秋の夜長を
愉しもう、幸いにして、夜の一人時間はたっぷりとある



f0224350_08435264.jpg

食欲の秋

私は果物が好きで、夏はスイカを豪快によく食べる 

今は桃ですが先日も大きいサイズ(直径が10センチぐらいあるのです)の桃色を食べたし
白桃も大きいサイズがあり嬉しくなり買うのです
食事が進まない時は果物に限るのです



f0224350_17545536.jpg
つでに梨も!


f0224350_17562436.jpg

台風接近中である、長女から庭などにあるもののかたずけや
食料は確保してなさいよ~とのメールが来た

植木鉢の移動 物干し竿の移動はしたが  心配々々!・・・

今日は多めにお米とぎ夕方早めに炊いた さておかずは何にしょうかなぁ~







[PR]
# by kasa878732 | 2017-09-17 12:18 | Comments(12)

花ウオッチング!

178.png花ウオッチング178.png

自然の織り成す景色は二度と同じものはない、久しぶりに車窓から見る緑は濃く、輝いて見える
余りにも見事な景色で「わぁ~と言いながら」車から降りて眺める

この季節雲も入道雲からうろこ雲に変化の時期で 空からも季節の移り変わりのお知らせがる

                       
f0224350_16071371.jpg
f0224350_16101293.jpg
湿原用の長靴は持参したので安心!で
湿原の草だらけの中をあるくと、白いものがあちこちに現れるサギソウである
それ以外の花もある
風にゆれる草の中にサギソウを見つけるとまさに白鷺のような恰好である

もう少し背丈のあるサギソウなら空を飛ぶようなサギソウの白鷺もどきを撮りたいと思ったのだが?
あいにく背丈は低くそれも草、々、々、の中にちょこんと咲いているのであった。



f0224350_16120027.jpg

f0224350_16134383.jpg
f0224350_16125727.jpg
お世話になります。111.png
Rさんはここもよ~と言ってくれる 丁度見ごろであちこちで 名の如く 上から見れば サギが飛んだり、舞ったりして
いるようであった。



f0224350_16163913.jpg
ナンバンギセル
f0224350_16182049.jpg
白ゲンノショウコ

f0224350_16195141.jpg
ギボウシ



f0224350_16215665.jpg
アギナシ

三つ子のように仲良くくっついて咲いていた
色が白なので、清楚感ある 誰も見ないでは可哀そうではないかと思い、見つめる事とした





f0224350_16232212.jpg
ミズトンボ


f0224350_16242447.jpg
タチフウロウ
f0224350_16263403.jpg
カワラナデシコ
f0224350_16274054.jpg
サイヨウシャジン

空に向かってダンスでもするかのような気がしています
f0224350_16284495.jpg


f0224350_16293987.jpg
ホソバノシロソウ

f0224350_16301945.jpg
ノヒメユリ
f0224350_16314447.jpg

f0224350_16322062.jpg
ワレモコウ

f0224350_16341450.jpg
タムラソウっと蝶

この時は雲がくらくなった!

f0224350_16351659.jpg

ルビー

ルビーは動きまくってる。ちょっとでもじ~としてくれ~!

f0224350_16382380.jpg
  
f0224350_16391455.jpg
ハイ!「これま~で~よ~


ハガクレソウ



f0224350_16454447.jpg
クサフジ
f0224350_16465043.jpg
キツネノカミソリ

f0224350_16475504.jpg
久しぶりの自然の風にふれ、初秋の気配いっぱいです
そんな時間に癒されて良い時間を過ごさせて頂きました

ありがとう!


[PR]
# by kasa878732 | 2017-08-29 17:43 | 自然 | Comments(6)

暑い々日々処暑なのに日中はまだまだ猛暑続きで日々は過ぎ8月も後5日となりました

178.png残暑お見舞い申し上げます。178.png

http://pds.exblog.jp/emoji/167.pnghttp://pds.exblog.jp/emoji/110.png
ビールの季節の一口が美味しい日々が日々日々過ぎ、夫入院らい、何やかやで自分ですることばかりの事
で、忙しく、気合い入れ元気出したり、疲れて今日は一日中ゴロンゴロンと身体休めたり、次の日又元気
出して朝風呂に入り、さっぱりしたと、君たち(犬)もサッパリするか~と、「今日はモカちゃんもシフォン君もシャンプーするぞ」と ! 
ママは再び シャンプー、ドライヤーで汗びっしょり、またまた自分の身体流して
冷房の効いた部屋で一人とわん二匹で、冷やしておいたカップで冷やしたビール でカンパーイで、にこっとし、

丁度昼前のいごごちの良い刻である「素敵な時間も、癒される時間も、嫌いな時間も」自分の24時間には
代わりはなく、寝る時間の長、短の違いはあるものの、与えられた24時間の一日は皆同じく

自分の今日は今日を過ぎなければ明日は来ない!目が覚めて足 脚 が立つ 手がぶらぶらと動く
こんなこと若かったころなど思いもしないが 、何とも病院の全館に患者とそれに関する人達で
うごめいてる時間をいささかでも触れると、あ~元気はなくとも、生かされて立つ二本足に脚の一歩が出 二歩が出る

足を見ながら、まぁまぁ元気で今朝の窓を開けて、少し秋の気配の空気を吸い込み、生きる自分に感謝の思いをしながら、冷蔵庫へ気は進む、「何か好きなものあるかなぁ~」と冷蔵庫開けると、好きな果物探「白桃」がある これを食べて今日の出だしとなる
そしてなんだ坂こんな坂で、日々が今日まで過ぎたし、早くからスイカ大好きでスイカも食べる もちろん初は仏様にあげて
夫の口にも入った。

暦もあと5日ほどで9月やがて芒の穂が靡き、萩の花が靡き爽やかな秋風が身体をまとうだろう!


http://pds.exblog.jp/emoji/169.pnghttp://pds.exblog.jp/emoji/181.pnghttp://pds.exblog.jp/emoji/162.png
 関東の孫が元気で お盆は婿どのの方の実家に帰ったようです が 帰宅してhttp://pds.exblog.jp/emoji/181.png
5歳の誕生日をしたと!

f0224350_17125027.jpg
                   あら、まぁ~格好つけて! ばぁばぁとは夏は会えなかったけど、元気なら結構です
f0224350_17280878.jpg

お盆には手作りした甘いだんごを仏様にあげて
f0224350_17390184.jpg
福岡の家族が帰省したので、楽しく食事した 大学生の孫は自分のスケージルと思うようにあわず、帰省できなかったので
ばぁばぁ~から気持ちのおこずかいを渡した


f0224350_17394194.jpg
私もいつものメンバーが集まり(長崎、玉名、菊池、福岡 熊本)暑気払いは
「梅の花」で久しぶり皆元気な食事会をして楽しんだ そして一番長老のお宅で皆でお茶し話ははずみぱなしで時間は
瞬く間に過ぎた。


f0224350_17410568.jpg
福岡の家族のお見舞いに夫も笑顔で!

リハビリ中の夫の病院に大きな鏡がある、そこの前で
「今日の夫の顔よ!」と言いながら鏡に近づけると笑顔になる「顔色良くなったね~」と言うと
「うん!」と言ってうなずく、私は、鏡に映る顔に笑顔が出るからいつも見せる、たまに携帯でパチリして娘に送る

f0224350_17492041.gif
最近の積乱雲(スパーセル)で各地に被害が出てる

我が家にも雷が怖い犬二匹いるのだが、またまたプラス+アルファαで怖い々ワンちゃん二匹とも落ち着かないで
ウロウロしだす そして私の前にきて目を見開き、見つめて 雷が怖いよ~の目で足をワンちゃんの手で知らせる

特にシフォン君はこの前3時~5時まで私の背にのるは、寝ると顔をかかじるは
困ったものです。モカちゃんも怖いのですがじ~とベットの下に潜り込み
お利口さんにしています

怖いあとは私に抱っこされて、自分ばかりぐっすりと寝ています まるで子供(赤ちゃん)みたいでそにまま眺めています
ママ顔はお面して変装で綺麗になりました
f0224350_18065701.jpg
ワンちゃんシャンプー気持ちよく
f0224350_18135338.gif

ワクチン八種混合予防注射(9180×2)に竜之介病院へ私の財布も痛むがしかたがな~い
自分の入れ物に入り
顔だけ出して車から運びます
左・モカちゃん 右・シフォン君と受付のおねえさんの声、およびがかかるまで待つ!

モカちゃんはごはん時は必ず綺麗に食べますが
シフォン君は気がすすまないと食べませんから
あの手この手で大変です 食べるのも遅いのですよ
f0224350_18145897.gif

何やかやで8月もあと5日で9月になるなぁ~
先日Rさんが花ウオッチングに誘ってくれました
その内にUPしたいと思います
                     


[PR]
# by kasa878732 | 2017-08-25 23:15 | Comments(8)

猛暑続きでスイカ益々大好き!

162.png関東の孫達へ西瓜を二つと他クール便で送りました。
毎日猛暑続きで、孫も夏休み、ママも大変と思い口休めです

真っ赤に熟れてて、美味しかった~と孫も大喜び!

171.png181.png孫二年生のお菓子作りだそうです 左側下

ばぁばぁには写真の冷夏可愛い金魚が冷夏の中に!ママ達が送ってくれました
冷たく冷やしていただくね~


f0224350_22583337.jpg

我が家のきんうりです たった一つなりました。
黄色くなり今日ちぎりました。そして冷やし切って食べたら美味しかったです
種から芽が出たのが一本他は??でした

私の母がち~ちゃんは西瓜好きだからといつも西瓜冷やして、横にきんうりも
冷やしてあり、懐かしい母の思い出と顔が浮かびました。

f0224350_23154806.jpg

今日は次女が送ってくれた冷夏が仏壇にあがっています
それから冷やして食べようと思います

この茹だるような暑さの中、お互い元気でいましょう!









[PR]
# by kasa878732 | 2017-07-30 23:22 | Comments(11)


ある日・その時のページ


by kasa878732

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体

山登り
庭と家庭菜園
趣味
愛犬
旅行
動物
マイガァデンの花
散策
観賞
学習・PC・
暮らし
自然
ゴルフ
マイタグ帳
動画
さわ大
句関係
立て書き
マーキタグ
KSN関係
パークゴルフ
植物採集観察
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

KSN平成支部スタッフブログ
リンドウの徒然日記
高齢期をさわやかに 
梨子の週末ナビ
らふらんす
デジカメ写真集 no1
山に魅せられて
KSNハイキングクラブの部屋
デジカメ写真集 NO2
Four Seasons
araoちゃんがんばれ
アイティアートセレクション
(^.^)ろ~ぅ~ご?(...
いちごグランマの想い出♪
雑 ...
kuukoの一日
自分史 午後のひととき
気ままにデジカメ散歩
中ちゃんのシニアライフ
くらしの日記
KSN平成サロン(支部)ブログ
髭てらのデジカメ撮影記
益城サロンぶろぐ
やすらぎのマイライフ
ときままのひとりごと
日々の暮らし
タグ
姫女苑
テクテク散歩と山登
コタッチと一緒
酔芙蓉のつぶやき
KSN 釣りクラブ
まさちゃんのデジカメ散歩
吾亦紅 趣味の部屋
チャコの日常生活
KSN玉名サロン
ダンちゃんのデジカメ日記
薔薇の部屋
トムジーのつぶやき3
くまもとウオーキング協会
私のブログ
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
私の人生
コタッチと一緒
太極拳を楽しもう
リンドウの徒然日記Ⅱ
ma~ii~kaのらくがき帳
ビューティフル69

最新のコメント

こんばんは! すっかり..
by kshiro20 at 23:42
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 05:48
kuuko-tiger..
by kasa878732 at 21:46

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧