人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の幸がいっぱ~い!

003.gif058.gif「明日は海に牡蠣採りにいこうか~うんいいよ~」の返事
した私でしたが、用件があり当日行かれなくなりました。
潮の具合でお昼近く夫は出かけ、私はそのあと自分の用で出かけました。

夫は子供が小さい時から海や山に仕事の休みの時は良く連れて行ってました
だから、子供は釣り、も牡蠣とりも、経験を小さい時からしています

夫は釣りも好きでしたが釣りに行き、随分前に大怪我(圧迫骨折の入院)してから暫らく禁止の生活してました、やっぱり好きなのですね~最近はたま~に近場のつりに行っり、今日も牡蠣、ワカメ、アオサ、ヒジキと我が家には大量です

ヒジキ、ワカメは湯に通すときれいな緑になります 味噌汁やつくだ煮にしてもよく
ヒジキは湯をとおしそのままてワサビ醤油でたべても美味しいです。アオサはそのままでも味噌汁でもいいです 牡蠣はポン酢でも!、現地の取り立て生を潮水で洗いレモンかけて食べるのも美味しいです
↓の牡蠣はお鍋に入れて沸騰させました
海の幸がいっぱ~い!_f0224350_1304763.gif


海の幸がいっぱ~い!_f0224350_1313410.jpg


パパと一緒に行きたいわん(モカ、シフォン)です。道路にでたら危ないので門をしめました!

海の幸がいっぱ~い!_f0224350_1383733.gif


ああ~行ってしまった~早く帰ってきてね!
Commented by pote.myan at 2012-03-18 19:48
天草の牡蠣、小さいのを三杯酢で食べるのが好きです。
ヒジキ、kasaさんから昔頂いたことがありましたよ。

ご主人、根っからの海好きなんだ・・・・
生き物も好きですねよね。
西のkasaさん宅のハクレン、今!綺麗ですよ。
Commented by kasa878732 at 2012-03-18 20:12
こんばんは~
昨日サロン行かなかった~
少し疲れ気味で腰も少し調子が良くなく、
寝たり起きたりで土、日、で身体休めて今日は温泉で
ゆっくりしました

牡蠣(こちらの牡蠣は少し小型!でもうまい)食べれるなら
今度持参するね~Tさんは蕨とりやらも私より上手よ~

ハクレン今が綺麗頃と思っていました こちらの家の
近所のハクレンも今が綺麗だもん!


Commented by ra.furansu at 2012-03-19 22:29 x
こんばんは!
採れたての海藻、美味しそう~!
牡蠣は一度だけ、鹿児島の海に行った時に採れたてを
食べたことがあります。
採れたての牡蠣はとっても美味しかったですね。
忘れられない思い出になっています。
ご主人のお陰で、幸せでしたね。
羨ましい~です。
葡萄もですが・・・・。
Commented by ichigo19t at 2012-03-20 12:35
地牡蠣は美味しいです!
でも取るのは大変だと思います。
御主人 良いですね 美味しいもの取って来て下さって!
あおさは解るけれどもヒジキやワカメも取れるのですね。
我が家も子供が男の子だったから天草には通いました
牡蠣を取って食べたことも思い出でよ!
おかげで二人ともまだ釣りが大好きのようです。

昔は天草の道が混んで往復が大変でしたね。
Commented by ymcb2 at 2012-03-20 22:18
とれたての牡蠣美味しいでしょうね
羨ましいご主人です

モクレンあちらでも咲いていましたよ
今年も菜の花写しに行ったのね
ワンちゃんも楽しかったでしょう?
Commented by kasa878732 at 2012-03-20 22:24
ra.furansu さま
子供の小さい頃は海や山に良く遊びにいきましたよ
お弁当つくり楽しみましたが
今や二人とわんちゃんです
近場にいないのでたま~にか会えないので今度会う時は
孫たちも大きくなって~でも元気でお互い過ごせればですね!
あなたの心つかいに感謝よ~
20年会天草になったの~と言えば今度のお世話やく
天草の方でしょう!
Commented by kasa878732 at 2012-03-20 22:28
ichigo19tさま
そうね~なんでも只はいいね~
お陰で我が家は娘も釣り好きです
Commented by kasa878732 at 2012-03-20 22:31
ymcb2さま
楽しかった事でしょうね~
またブログでお話聞かせてくださいね~
楽しみにしています
名前
URL
削除用パスワード
by kasa878732 | 2012-03-17 12:21 | 暮らし | Comments(8)