人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらび採り・・・モウモウ牛さんと花に出あった~

035.gifわらび採り御船方面

 蕨より道端の花春うらら
キケマン ムラサキケマン ツクシ ? ヤマサクラ シダレサクラ 
ソメイヨシノ ヒメオドリコソウ
わらび採り・・・モウモウ牛さんと花に出あった~_f0224350_23221290.jpg

わらび採り・・・モウモウ牛さんと花に出あった~_f0224350_2322446.jpg

 
わらび採り・・・モウモウ牛さんと花に出あった~_f0224350_23231257.jpg

 春の萌ほろにがき味おちょこ酒
わらび採り・・・モウモウ牛さんと花に出あった~_f0224350_23234639.jpg

 花道に土筆つみつみまた土筆
わらび採り・・・モウモウ牛さんと花に出あった~_f0224350_23241333.jpg

つくし はテンプラにしました、わさびの葉も!
    
わらび採り・・・モウモウ牛さんと花に出あった~_f0224350_23244599.jpg



043.gif五木方面にいかれた友達Hさんから、喉にやさしいからと
お土産頂きました。好きで何度か食べたことあり、嬉しいし、あったかいものを二重に頂きました!

わらび採り・・・モウモウ牛さんと花に出あった~_f0224350_23251265.jpg


私は蕨は二本かとらず、(夫は袋いっぱ~い)あとはウロウロしてわんわんちゃんと遊んでいました
でも土筆を見つけ少しばかり採りました!ケタ取りしてテンプラにして旬を蕨とり上手な夫へ!
Commented by sakura6012 at 2012-04-16 08:02
蕨もう沢山出てるんですねー
蕨狩り行かなくては…

山うに軽登山の帰り「美味しいよ」って教えて貰って購入
それからは切らすと購入するほどはまってます(^-^)ニコ
Commented by tokimama61 at 2012-04-16 20:51
蕨の時期になりましたね、
阿蘇から誘いのメールがありました。
タラの芽はなかったですか?
Commented by kasa878732 at 2012-04-16 21:07
sakura6012さま
蕨かりしましたね~一の峰二の峰で
面白かったですね~楽しい時間でした

昨日は千本桜見に行きましたよ~
俵山で蕨採りで人が多かったです 
一心行は過ぎてたので立ち寄らなかったです
Commented by kasa878732 at 2012-04-16 21:12
tokimama61さま
タラの芽も時期ですよね
ここでは見かけませんでしたが以前うろうろした時たまにありましたが、最近はありません
タラの芽は少し残して採らないと、その次は芽がでませんから
無くなるのかもです
俵山は人が多いです
Commented by 12natuyo at 2012-04-16 22:22
ワラビは実家の畑にはえているので何度か
採りましたが 自分ではあまり食べません
昨年は味噌漬けにはまりました。

たらの芽 出てますね~
旬の物は美味しいですね、この時期のは
あく抜きが大変ですが 美味しく食べるひと手間
です。
Commented by yasu-mae at 2012-04-17 00:08
家族総出の楽しい時をお過ごしのご様子
写真によく表れていますね。
もうもう牛さん~可愛いこと~人間こんな可愛い
動物を食べてるなんて××です~
この豆腐の味噌漬け主人の好物です。
確か、Tデパートにあります。

今日は会えるかと思っていたけど、残念でした。
Commented by kasa878732 at 2012-04-17 11:34
12natuyoさま
蕨の味噌漬け頂いて食べた事あります
美味しかったので
今度の時挑戦してみようかな!
旬の物はほんの少し頂くと幸せが口にひろがります
Commented by kasa878732 at 2012-04-17 11:51
yasu-maeさま
これ美味しいのですよね~
私も大好きです、今は控えていますが
ビール お酒のつまみに一工夫すればまた
違う味で楽しめます

田舎道の車も人も少ないとこで
わんちゃんも遊んで喜んでますよ!
(草の丈や汚いたまり水は注意です!余計なものをもらったり
しますから~帰宅後お湯で足を洗ってやったが
ムシからの危険をふさぎますよ!)

16日は午前~午後病院でした
Commented by flower314 at 2012-04-18 20:42
もう蕨が!美味しそう~

この時期は蕨に筍に土筆、高菜と春の食材が次々に出回りますね。
特に熊本は豊富な気がします。

土筆の天麩羅のお味はどうでしたか? 卵とじで食べてましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kasa878732 | 2012-04-15 22:15 | 暮らし | Comments(9)