人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分の日

057.gif059.gif2013,3,20春分の日
作日!明日はお花買って墓参りしょうと思って寝たのに朝から雨だ~

休みなのに早め起きの6時、仕方ないので、わんちゃんの毛ほどきをする
まずはシフォン君毛は長いし、おまけにくせ毛、丁寧に時間をかける

モカちゃんは、この前アレルギーで、毛も少し抜け、毛が浅いとこや深いとこやあり
女の子なのに少し可愛そう、今は薬も合い、毛も伸びてきたが、まだいつもより短い。
シフォン君の半分の時間か、かからないが二人(匹)で一時間程かかった。

そしてわんの朝のごはんの時間です。モカちゃんは毎日薬を忘れないようにで!
一錠を飲み安くして飲ませる。こんなことしていると

やっと夫が起きてきたので、簡単朝食を済ませる。この時間には雨が止む!

8時にお墓参りに家を出る
途中桜の樹を見かけるがもう!満開状態・・・28日の観桜会はさくらは大丈夫か?と
ふと頭をよこぎる

どこを見ても桜並木は満開状態であった、雨に濡れてもまた趣があり人を魅了してくれる

雨も止んで丁度良い墓参りが出来た。気持ちがなにかスッキリした
帰宅後仏壇に桜餅、カシワ餅、を供える
そして濃い御茶と共にプーンと桜の香のする桜餅を頂く

午後は私一人で私用で出かける、夫は昼寝するであろう?
たまの休み、あれもこれもと頼みたいことあるのだが、最近休みの時は雨が多い
まだ脚の踵が少し痛むし、庭仕事もほってある・・・あ~あ~ついてイ ナ イ!
車運転しながら大イ ビ キ が耳元に聞こえてきそうな錯覚を覚える・・・
きっと耳かきながらグーグーであろう!

040.gif雨模様の時の空はスッキリしてなくて写真もハッキリしなくボケてしまいました(-"-)
春分の日_f0224350_0242310.jpg

春分の日_f0224350_0243956.jpg

春分の日_f0224350_0251432.jpg

↓墓参り澄んだ後、近くの公園そばで、わんちゃんのオシッコもあろうかと少し車から出してし散歩!
また雨057.gifになり、あわてて車へ・・・足ふき雑巾々、かたや、身体ふきタオル!
春分の日_f0224350_0262771.jpg

春分の日_f0224350_0265428.jpg

春分の日_f0224350_0271529.jpg

夕方帰宅!着替えるとすぐキッチンに立つ!
今夜のおかずはヤマイモの細長に切り、それにキムチをまぶす・・・これはこの前テレビで!
手作り豆腐やの上げの一片中に包丁をい入れて開き
ヤマイモのサキコロ切り、キムチは小さくタタク(切る) ネギ細切り エノキを短く切る 椎茸もサイコロ切りに少し味噌、ほんの少々砂糖 を全部混ぜて揚げに詰め、口をつまようじで閉じる
フライパンで焼きめをつける  (椎茸 エノキは先に火を通しておく)
お酒のつまみになるのです ・・・写真は撮るの忘れた~。

夫さんよ!主婦も何十年も余り暇ではないのですぞ~椅子に腰かけ、お茶でホットしながら
今日もあああ過ぎゆくまま・・・
Commented by iwabuchi at 2013-03-22 16:09 x
家内を整形外科に送って迎えに行くまでの3時間余りの時間を利用して、初めて立岡自然公園に桜を見に、母を連れていきました。コンビニ弁当を広げてると雨が・・・

晩酌にはたまには一品でもこんなおつまみが付くとうれしいのだが。
逆に飲みすぎるかな?
お料理・陶芸・イラストなんでもバッチリと素晴らしい!!
Commented by ymcb2 at 2013-03-22 23:13
早起きでワンちゃんたちも毛ほどきしてもらって気持ち良かったでしょう
 墓参り もなさって ご先祖さん喜ばれたことでしょう

桜 あちこちで満開状態ですね 28日ちょっと心配ですね
でも2週間くらいは持つそうですから




Commented by kasa878732 at 2013-03-23 13:43
iwabuchi さま
親孝行されててチヨさまは幸せですね~
つまみはわりと美味しかったです
お料理もアレンジでどうにでも替わるのでそれがまたいいですね~
立岡公園は毎年行きますよ~
今年はさくらも早め歓桜会ばかりで花があるうちに
空きが出来るかな~
Commented by kasa878732 at 2013-03-23 13:49
ymcb2さま
いつも一番下の私が掃除お参りがなぜかするのですよ!
そう言う事になった人生なのでしょうね~
でも気持ちスッキリでした
さくら観桜会までもつといいのですが~
昨日午前いきませたか~お疲れ様で~す
Commented by flower314 at 2013-03-26 06:33 x
こちらへも。(*_ _)ペコリ

揚げに入れて焼く、、美味しそうですね、居酒屋メニューのようです。
お酒も進みそうですね。

それにしても、いろいろと手抜きしないで主婦をされますね。
ちょっと料理を手抜き気味だったので、こちらの投稿を読ませていただき
反省しているところです。今夜作ってみますね。

↓ さくらのイラスト、、素敵に出来ましたね。きれいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kasa878732 | 2013-03-20 23:57 | 暮らし | Comments(5)