人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏酒 と 杏ジャム 作り

035.gif昨日の夕方杏4,5K程を頂きましたので早速杏の茎(へそ)取りで時間かかりました洗って一晩水きりして
今朝ホワイトリカー 氷砂糖を買い朝から
杏酒 と ジャム、作りです
杏酒はまだ昨年のあるので一瓶にして後は全部鍋にいれてジャムへ
ジャムが大きい鍋にいっぱいで、なかなか煮詰まりません時間がかかりますし、混ぜるのに手が凝りました

杏酒
杏酒 と 杏ジャム 作り_f0224350_0112555.jpg

ジャムにやっとなりました
杏酒 と 杏ジャム 作り_f0224350_0114962.gif

お昼に食べようと庭から取った野菜です
杏酒 と 杏ジャム 作り_f0224350_026723.jpg

ジャム作りでキッチンに立つ時間がかかり、お昼は甘いものが欲しくなりました
そこで良く母が子供の頃作ってくれてた「焼きダンゴ」薄力粉に卵を入れ溶いたものをフライパンに流し、
宮古島の黒砂糖を中に刻んでいれて焼く、極簡単ものですが、懐かしいどこか母の味がするもので好きなのです
これを頂きました濃い御茶にあって美味しかったです
杏酒 と 杏ジャム 作り_f0224350_027598.jpg


今日はゆっりされる日です、いつも冷蔵庫中掃除して野菜等悪くならない先にをかたずけます
大根は昆布をいれてフロフキに、ジャガはまるごとゆでてポテトサラダに変身しました
これらは午前で出来ましたが、ジャムは煮詰まらず時間取り瓶につめてやっと々出来上がり
「あ~手が凝った々」

035.gif
今まで我が家の、わんちゃんのシフォン君は予防接種で病院にいきますが、メッタに病院行きは
無かったのですが耳をかゆいのか床にすりすりします心配で、早速病院で見てもらいました
少し赤くなってた様子耳に薬一滴薬いれてもらいました帰宅後、いいようです!飲み薬もありました
モカちゃんはあいもかわらず、アレルギーで困ったもので、病院にかかりぱなしです
今日は注射とお薬でしたパパが行きました

帰宅後シフォン君は、かゆくないのでしょう安心して眠りました、こんな感じで!ここが気持ち良いのでしょうね!私も安心!

杏酒 と 杏ジャム 作り_f0224350_0533523.jpg


人も動物もどうかあると、いけませんね!動物は言葉が無いのでこちらからさっしてあげないとね!

ゆっくりも出来ずの一日となりました(>_<)
Commented by ichigo19t at 2013-05-30 16:44
今日ももう夕食の用意の時間となりました
一日の早いこと 何にもしなくてもう食べるのです。

あなたは家にいても働き者ね、尊敬ですよぉ♪v(*'-^*)^☆
焼きだご 懐かしい私も子供のころ良く食べました
丸く焼いて黒砂糖を芯にくるくるとね、美味しい!

ワンちゃん達 可愛い。
お世話をしてもらって幸せです。
恥ずかしいけど私はワンちゃんと暮した事がないのよ。
Commented by kasa878732 at 2013-05-30 21:00
ichigo19tさま
こんばんは~
母が小さい子供頃良く作ってくれた味は懐かしいです
昨日はジャム煮詰めるのに時間かかりました
ゆっくりしようと思っていたけど、ならかったわ~
今日さわ大の班活動で私の班の方二人の誕生会でした
皆でお祝いしました
出来たばかりのジャム小瓶につめたものと一昨年の杏酒
持参しましたよ~!
Commented by flower314 at 2013-05-31 21:20
こんばんは~

いつも多忙なkasaさんもゆっくりされる日があるのですね。
たまに家にいると、彼方此方が気になります。
冷蔵庫、トイレ、洗面所など きれいになると気持ちがいいですものね。

kasaさんのおやつは亡母もよく作ってましたよ。
「ふなやき」と云ってましたが、作り方は同じです。
黒糖が溶けて美味しかったのを覚えてます。今も時々欲しくなるおやつです。
他に、茹でた団子を黒糖にまぶすのも食べてましたよ。
貧しいおやつでしたが、美味しく感じてました。
Commented by kasa878732 at 2013-06-09 23:42
flower314さま
今ごろになりお返事しました
母の味はやはり残っています
そう考えると母って思い出が多いですね
記憶の中の一ページがパラパラと出てきます
名前
URL
削除用パスワード
by kasa878732 | 2013-05-30 00:20 | 暮らし | Comments(4)