人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白岩山のソバナとアサギマダラに会えて(^o^)丿

035.gif056.gif061.gif白岩山(1630m)7月30火曜日に行きました。
Rさんのお誘い受けて、ソバナに会えるで、楽しみにしていましたが、7時の約束???
雨が降ってる~メールと電話で取り止め!(;_;)/~~~仕方なし!
でも・・・暫らくすると止んで少し空が明るい! 二人で行こうか~で、行くことに。

12時頃の着でした、二人途中ノコンビニでオニギリを買いリックへ!
着いて暫らくは登り坂なんせ、この前平冶岳依頼の山は、息使いのフーフーが自分ながらに聞こえて
来る、途中で水一回飲みまた歩く歩く・・・
暫らくすると平坦になって息使いのフーフーも無くなった、

少し歩くとヤマホトトギスがチタホラ、元気が出る、そしてソバナが「咲いてるよ~」とのRさんの声
ホトトギスを写真撮ってた手もあわてて、歩む、「あら~ソバナがあちこちへ今日来て良かったね~」と
疲れもご褒美の花に癒されて、そこらへんの花に目を向ける  そして ・・・アサギマダラに会うことに!

このアサギマダラはフエンスの編みの向こう側に何頭もいる、たま~にこっちへ来るもなかなか
止まらない、編みの向こうの白い花が好きで、この花にばかり止まってる


動く蝶を撮るのは、ど素人の私には難儀も難儀、モデルが静かに止まってサービス、するわけでもなく
動きまわるわけで、一瞬のタイミングだ、ああ~もああ~もといいながら、遊んでくれた。

頂上でいつも食事するが、があり、雨でもふられたらで、下山して車の中で食べた。

二人してお互い気も使わず、楽しい山でお花や、今回のアサギマダラに会えたのに感謝したながらの
帰路は
また道路添いのひまわりが咲いていたので「止めて」花撮ろうか?で、写真撮らせてもらえた(^-^)

白シギンカラマツ  ヤマホトトギス 小オニユリ
白岩山のソバナとアサギマダラに会えて(^o^)丿_f0224350_2174628.jpg

ソバナ
白岩山のソバナとアサギマダラに会えて(^o^)丿_f0224350_2184632.jpg

左)アサグマダラの好きな花 ヒヨドリソウ?かな  ヤマアジサイ 
白岩山のソバナとアサギマダラに会えて(^o^)丿_f0224350_2194084.jpg

ツクシクサボタン ピンクシギンカラマツ ホタルサイコウ(ボケました) ウバユリ
白岩山のソバナとアサギマダラに会えて(^o^)丿_f0224350_2110371.jpg

アサギマダラ
白岩山のソバナとアサギマダラに会えて(^o^)丿_f0224350_21105616.jpg


白岩山のソバナとアサギマダラに会えて(^o^)丿_f0224350_21112467.jpg

ヤハズハハコ  ?の実 ホソバノシュロソウ キイチゴ シシウド
白岩山のソバナとアサギマダラに会えて(^o^)丿_f0224350_21114242.jpg

ウスユキソウ ホタルサイコウ クサギ 
白岩山のソバナとアサギマダラに会えて(^o^)丿_f0224350_21512796.jpg

白岩山のソバナとアサギマダラに会えて(^o^)丿_f0224350_2244423.jpg

白岩山のソバナとアサギマダラに会えて(^o^)丿_f0224350_225432.jpg

帰路であったひまわり畑
白岩山のソバナとアサギマダラに会えて(^o^)丿_f0224350_2252557.jpg

雨にもあわず、色々の出会いがあり、嬉しい帰宅となりました ありがとう!そしてお疲れ様でした( 一一)
やっぱ~行って良かったね!
Commented by ナツヨ at 2013-08-02 17:13 x
白岩登られたのですね~!
葉っぱが雨に濡れていますね
こんなにたくさんの花に出会えて大満足でしたね
ソバナの花もアサギマダラも始めて見ました、貴重な
写真ありがとう・・・です。
ひまわり 広い所に咲いていますね。
夏が似合う花です。
Commented by pote.myan at 2013-08-02 22:03
この日もお疲れ様でしたね。
お土産、沢山頂いて・・・いつもながら有難うございました。

シュラフと敷物をザックに縊り付け、凍らせた飲み物にビール
4回分の食事と着替えなど、結構な重さでした。
風が強く、夕べはテントがパタパタ煩いし、寝不足気味。
今朝は大船に登り、長者原に下りて来ました。
疲れたけど、楽しかったです。
Commented by kasa878732 at 2013-08-03 10:20
ナツヨさま
おはよう!
白岩山は大好きで花がいつもあります
ソバナを見たくてRさんと行きました
アサギマダラはフエンスの編み越しそれも高い!
なのでなかなか思うようにとれないのよ!
でも!見ただけで良かった~でした
ほまわりは帰る路添いにありましたよ!
Commented by kasa878732 at 2013-08-03 10:28
pote.myan さま
早朝行きお疲れさま!今頃は楽しんでる時間かな~等
想像してましたよ!
土産話し楽しみです
土のサロンは行けません、4時過ぎに迎えが来て
○○会久しぶりに福岡チーちゃん達と○○ホテルで暑気払いです
Commented by flower314 at 2013-08-03 17:19
お疲れ様でしたねぇ・・・。
ソバナも沢山咲いていて、アサギマダラもフェンス越しに写せて
沢山の収穫でしたね。
優しいRさんの案内で疲れも半減されたでしょう。

昨日は久し振りにお元気なお顔に会えました。
いつかまたゆっくりとお話したいです。

Commented by yasu-mae at 2013-08-04 00:03
真夏に山登りとはお元気です。
でも下界に比べれば幾分か涼しいでしょうね。
山にはこの季節まで木いちごあるのですね
アサギマダラに出合うなんて運が良かったですね。
私は最近頭も身体も夏バテ気味です。

Commented by kasa878732 at 2013-08-08 00:31
flower314 さま
好きな花やアサギマダラに会えて癒されて
疲れも取れます
いつかゆっくりお話ししましようね~(^-^)
Commented by kasa878732 at 2013-08-08 00:33
yasu-mae さま
もう!山は秋の花ですよ~
涼しいのですねぇ!
お互い身体大事にあいましょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by kasa878732 | 2013-08-01 21:37 | 山登り | Comments(8)