人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸・・・窯出し 大皿 小皿 紅茶椀 等  

035.gif 陶芸・・・窯出し

先日から作った作品の窯出しです 大皿(20㎝×20㎝) 2個 小皿 (13センチ)一個 あと1個作ったの
ですが 中にガラスを入れて焼きましたすご~く緑色の綺麗な色が底面にでて良かったのですが
窯出しのとき先生が皿上部をコッンと接触したのか?わからないけど割れたと・・・
窯出しは一番神経使いますが 出した時の響きが好きです!
もったない事に少しカケテいました(>_<)
仕方がないのでまたチャレンジします
紅茶椀3個(9センチ×高さ3㎝)

大皿椿 薄ピンク入り と白椿 小皿も白椿 採り皿にと思い作成
花部 葉部は 少し盛り上げています

紅茶はたま~に紅茶頂きます 普通はコーヒーが多いのですが、香りのよい紅茶を欲しい時があります
花の小柄を描きました。
今度の紅茶はこれで頂こうと思います

陶芸・・・窯出し 大皿 小皿 紅茶椀 等  _f0224350_1641549.jpg


今度は下皿を作ろうかな!
Commented by flower314 at 2014-07-02 21:30 x
素敵なものが焼きあがりましたね。
紅茶のカップも可愛い~。

kasaさんは コーヒー党ですか?
紅茶で、マルコポーロというのがあるんですが
とっても香りがよくて、、時々飲みたくなります。
梅雨時、窓越しの雨粒を眺めながら、いただく紅茶は美味しいですね。

↓の24階のホテルは、シーホークスですか?
Commented by yasu-mae at 2014-07-03 00:27
今回も素晴らしいお皿が出来上がりましたね。
ガラスを入れて焼いたお皿、見てみたかったです。
普段は緑茶党ですが、たまにふと思い出したように
コーヒーや紅茶にココア等飲みたくなりますね。

鶴屋の写真展では名簿を見たら、3人位後でした
もう少し早く行けば一緒に観れたかもと思いましたよ。
Commented by リンドウ at 2014-07-03 06:51 x
デジカメ展、私は日曜日に行きましたが
婿さんが車で待ってたので、記帳もせず帰ったのです。

iphoneのデーターの移行、自分で入れてたアプリは全部
出来ましたが、登録に四苦八苦。
昨夜、終わらせましたが、今度は電話番号の移行が上手く行ってません。
iTunesでiphoneを同期させないようにして、バックアップ取り
新しいiphoneにバックアップの復元が必要みたい。
初め、それに気づかず、パソコンのメルアドを全部移行してしまいました。(*_*)
やりながら気が付く事が多いけど、面白いです。
今はショップはしてくれないんですよね。
Commented by kasa878732 at 2014-07-03 11:53
flower314さま
今日はさわ大ゴルフで阿蘇行きでしたが中止で
今!ゆっくりしていますが 
九州各地で大雨の被害でていますお互い被害がないように
願たいものです
紅茶は香りのよいものは安らぎます 今度出来たての私の
オリジナル紅茶椀で美味しい香りのお紅茶頂こうと
思い作りましたのよ!受け皿も作ろうと思います!
ホテルは元のニュースカイホテルですよ
昨年もここでしました


Commented by kasa878732 at 2014-07-03 12:01
yasu-maeさま

>ガラスを入れて焼いたお皿、見てみたかったです。

これはステンドと陶磁器に絵を描く西洋ペイントだから
今ガラスと合わせて四葉のクローバの絵を描き
焼いています 今度出来たらUPしますね
9個の打ち5個が四葉のクローバ
4個がサクランボにするかなぁ~で今考え中です
そしたらガラスにサクランボを赤いガラスのカットです
陶磁器皿にはサクランボの
絵をかきますよ~これは今からです

デジカメ展あえずいおしかったです
 
Commented by kasa878732 at 2014-07-03 12:09
リンドウさま
そうね~最終日に行きましたよ~
>iphoneのデーターの移行
出来ちゃうなんてやはり凄いね~さすがRちゃんよ!
>今はショップはしてくれないんですよね
そうなの~!
今日はゴルフ中止になったのよ お陰でゆつくりしてます
名前
URL
削除用パスワード
by kasa878732 | 2014-07-02 21:18 | 趣味 | Comments(6)