人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こよみでは立秋・・・酷暑続きですね!

058.gif暦では立秋なので「残暑お見舞い」ですが
連日の酷暑で本当にバテバテで、PCの前にもご無沙汰したいです。

そんな酷暑の中、お隣からカーンカーンと音高く響きます 足場の組み立てで
そういえばお兄さんが一週間前にご挨拶にみえてました。(屋根工事)

こよみでは立秋・・・酷暑続きですね!_f0224350_1224394.jpg


カーンカーンの音を聞きながら 部屋から出たくないなぁ~猛暑だしと思いつつ
ガラス越しに眺めていたら、お兄さんは日焼けた顔で、素早い仕事ぶりに見えました

冷た~いお茶でもと言いたい暑さの中仕事ぶりに 私は参り庭に出て写真撮り
それをUPする「気」を頂いたのであります 

私は今朝夫が「母さん 風船かずらが庭のドサクサにまぎれて一本の枝に3個下がっているよ」で
写真撮らなきゃでパチリに部屋から出ました

そう言えば、夫もこの暑い中出かけたのであります お互い二人の生活が長いと、言う言葉も
少なく特別な何かのきっかけで言葉の花が開いて言葉が続き、何もなければ言葉少ない
で一日が終わるのです が 我が家にはわんちゃん(two2)が中を取り持つ!なかなか役者で
あるのです

ヘタバルってばかりおられんよ! 朝採り白ニガウリ 夏に元気もらう野菜です

こよみでは立秋・・・酷暑続きですね!_f0224350_12284424.jpg

フウセンカズラ
こよみでは立秋・・・酷暑続きですね!_f0224350_12321798.jpg

ウコンの花・・・お盆に仏さまへ
こよみでは立秋・・・酷暑続きですね!_f0224350_12334965.jpg

こよみでは立秋・・・酷暑続きですね!_f0224350_12341337.jpg


カノコユリに黒蝶が毎日飛んできます

こよみでは立秋・・・酷暑続きですね!_f0224350_12373880.jpg


今日の今もUPしているさなかカーンカーンと響いています  お兄さんたちが頑張るので
ブログ頑張ってUPしたよ~

035.gif066.gif068.gif

朝採り白ニガウリといつもの緑ニガウリ ナス があったので
帰宅してまだ汗かいた状態で着かえしてすぐ動く
椅子にすわると冷たいお茶で長くすわりたいので、やめてさっさとキッチンへ
今朝大豆と乾燥ひじき(これは以前海で夫が採ってきたものを乾燥してたもの、長いので
料理ハサミでパチパチして切ったもの)を ボール二個につけておいた

ふやけていたので丁度良く 早速 大豆 ひじき 白ニガウリ を使って料理した

大豆のザゼマメ

・ナスとニガウリのあんかけ・・・ナス 白ニガウリ 緑ニガウリ 牛ひき肉 シユウガ(刻む)カタクル粉でとろみ
最後にミユウガの刻んだものをのせる

・ヒジキの炒めもの・・・ヒジキ あげ 大豆

こよみでは立秋・・・酷暑続きですね!_f0224350_17213587.jpg


テレビつければ高校野球があっている 猛暑の中 一球を カットバシ 一球を
追う その姿はまさに青春 ! チアリダーもカットバセ カットバセとまさに青春!

今甲子園球場も綺麗になった 若い頃 以前の甲子園球場で野球観戦した
思い出がスート頭を横切った 私も若かった!

キッチンの下の棚整理したら小豆 白玉(火の国食品ここのはうまい)があった お盆に仏様に
甘いものでも作ってあげよう!




 
Commented by tomiete3 at 2015-08-11 13:48
あつーーーいですね。
 部屋の中にこもりっきり・・クーらをつけっぱなし・・電気代が心配・・でも暑いからつけています。

白いゴーヤお味のほうはいかがですか・・
 ウコンの花・・清涼感がありますね。どっかりとお飾りなされば・・・花もちは良いそうですよ・・・
Commented by ymcb2 at 2015-08-11 13:53
毎日の酷暑こたえますね
ご無沙汰です<m(__)m>

外で作業される人はこの時期大変だろうなぁと思います
今日は久しぶりに今エアコンつけてなくて涼しい風が入って来ています

白ニガウリ植えているのですね
苦みが少ないですか?

我が家もウコンの花が咲きましたよ
仏さまにあげました。

もうすぐお盆 娘さん達 里帰りされますか?

Commented by kasa878732 at 2015-08-11 18:14
tomiete3 さま
体が一番ですよね~
我が家もクーラつけていますわんちゃんがバテるので
なおさらです
ウコンの花のうすピンクいいですよね~
ゴーヤとても美味しくできました夏バテにいいですよ~
Commented by kasa878732 at 2015-08-11 18:18
ymcb2 さま
元気でお過ごしですね!
関東の娘は連休に帰省したので帰りません
福岡は子供たちの予定しだいのようです
Commented by flower314 at 2015-08-11 18:30 x
ご無沙汰ばかりでした。m(__)m

明日は雨のようですね。少し涼しくなるといいのですが・・

私も明日から義母を連れて、〇本に戻ります。
少しのんびりしたいと思うのですが。

kasaさんも無理しないでくださいね。
Commented by rindou02 at 2015-08-11 22:34
白ゴーヤ植えたんですね。
濃いグリーンよりは苦くないのかしら。
フーセンカズラ、我が家ではあちこちで育って
可愛いフーセンを下げてます。
暑いけど、夏バテとは縁がないみたいですね。
お元気で何よりです。
Commented by yasu-mae at 2015-08-12 00:27
暑い中外で仕事をしておられる方を見ると
大変だろうなぁ~思います。

ウコンの花我が家は随分前に咲きました。
今頃咲くとお盆用に丁度良いですね。

夏を乗り切る美味しい料理が出来ましたね。
暑いと動くのが面倒になり朝の涼しい内に料理を
作りだめしておきます。
Commented by kshiro20 at 2015-08-12 00:28
こんばんは!
暑い中でお仕事されておられる方から「気」を戴いたお陰で
元気が出て、色んなことをこなされましたね。
すごい々・・・。

白いにがごり初めて見ましたが青いにがごりと比べて
苦味は如何ですか?

ざぜ豆、私も大好きなので良く作り冷凍保存しておきます。
しわになる時とならない時がありますが、どういう加減で
なんでしょうね?
みんな美味しそう~!
Commented by tokimama61 at 2015-08-12 10:41
久しぶりにお邪魔しました。
↓の変装笑えました、暑さも吹っ飛んだみたい。
立派な白いにがごりですよ、これで夏バテなしね。
Commented by ichigo19t at 2015-08-12 14:57
おふくろの味のお料理が出来ましたね。
こんな料理が上手にならなければと思います。
あなたの所で白い苦瓜をみて驚いていたら隣から一本
貰いました、今夜酢もので食べます。

お隣は工事ですか?
この近くでも音が早くからしています、我が家も去年
迷惑をかけたなと思いました。

お花もいっぱい咲いていますね、良いな、
Commented by runa399 at 2015-08-12 17:00
今日の雨で少しは涼しくなりました
外で仕事される方は大変でしょうね!

白い苦瓜 初めて見ました、苦みは如何でしょうか?
三つ並んだ料理 ホントに美味しそう(*^▽^*)
Commented by kasa878732 at 2015-08-14 11:52
flower314 さま
残暑お見舞い申し上げます
外に出ればまだ猛暑ですがなにかしらカーテンを揺する風に
秋の一風かしらと思うような爽やかさを覚えます
日々お疲れさまです(._.)ゆっくりできるボールを一魂
こめて投げたいで~す


 
Commented by kasa878732 at 2015-08-14 12:06
rindou02さま
お盆で帰省されYちゃんも帰られて孫の心配減りましたね
でも忙しいでしょう!おばぁ様の初盆ですよね~
何でも感心するほどです
フウセンカズラは種があったのですが植えるのを忘れいました一本から5,6個下がっています
わざっと手で挟んでポートなりましたごめんね」といいながら可愛ゆく揺れています
今年Sは北九州で初盆です そこでMと会えます家族全員
集合です そしてそのあと家族今年は北海道旅行だそうです
だから初めてお盆ゆっくりできるのです いいね~
夫わんちゃん子守りで 遊んでま~すし ゆっくりもしています
Commented by kasa878732 at 2015-08-14 12:28
yasu-mae さま
ウコンの花がお盆に丁度咲きました
良かったです
暑い日にゆっくりできるときは朝ごはん食べてから
冷蔵庫の中を出してあるものの中から料理します
夕方が楽です
Commented by kasa878732 at 2015-08-14 12:35
kshiro20 さま
そうなんです!
私も寝ておれんぞ~と「気」が入りましたよ~
白いニガウリの苗は滅多にないので、この前ハイキング
のときの花屋にありました きゅりと白ニガウリを
買いました 苦さはやはりありますが、すこしは和らいで
いるのかなぁ~!
ざぜまめのしわは味付け時期にあると思いますが・・・?
Commented by kasa878732 at 2015-08-14 12:38
tokimama61 さま
白にがうりが次々にできますよ~
今年たっぷり食べて元気にです(^◇^)
お互い夏バテしないようにしましょうね!
Commented by kasa878732 at 2015-08-14 12:47
ichigo19tさま
家を触ると色々と忙しいですね~
我が家もリホーム済ませて良かったです
もう!元気無しですヘネルギーが半端でなかったで~す
料理の味は母が子供のころから旨い料理してました
欲がなかったので今ごろ惜しかったと思うのです
Commented by kasa878732 at 2015-08-14 12:52
runa399さま
冷蔵庫の中のおかたずけです
でも夕方が楽ですよ~魚を添えればいいくらいです
今日も二つ採りましたよ~
苦味はありますけど少しは減かな~?です
名前
URL
削除用パスワード
by kasa878732 | 2015-08-11 09:06 | Comments(18)