人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本城の吟行! & 散歩の時

058.gif059.gif11月4日 9時30集合 一ガイドの案内あり入口~天守閣まで

何度か来る熊本城ガイドの説明ありで 少し歴史にも触れたり 武者返しの石に
ついても説明があい いつもは何となく行き過ぎて通るのも改めて聞くと「な~るほど」になる

熊本城の吟行! & 散歩の時_f0224350_19194666.jpg

城壁の隙間を通る秋の風  かさぶらんか
熊本城の吟行! & 散歩の時_f0224350_19202410.jpg

台風被害が銀杏にもでたそうです!
熊本城の吟行! & 散歩の時_f0224350_19204918.jpg

城に立ち世間の風や返り花  かさぶらんか
熊本城の吟行! & 散歩の時_f0224350_19211895.jpg


私が選句に選んだ5句の中に2句先生のを選んでいました

・大梁の手斧(ちょうな)削りも冬にいる  先生
・秋天へ鳴るまぼろしの馬蹄音       先生

流石ですね男先生らし いい句ですよね~?? 私は以前の女先生の句が好きで続けていましたが
あるとき(先生の年齢もあり変われました) いまだに以前の先生とは交流はあり幸せに思います
83歳ですが お若いのです そして美人でもありますし お優しいのです そしてお洒落な句も
あります 先生が本だされるといつもお電話頂き送ってくださるのです 有り難いですね~
「達筆の一筆書き・・・これがまたたまらなく良い文句」ありがたや~々です
本も手紙添えも大事にしています

句の世界は深いので 言葉を削るのだけど その中に心を読んで入れる また写生句なら句で良いの
ですが少ない言葉の中にどうやって入れるべきか壁にあたったり 忙しい時は次の句会までの
5区がまにあわず 即席つけになり イヤだなぁ~と思ったり
でも続けることで何か生まれはしないかといまだに続いていますが
上手くなれず「ガックン」です

良く読んでる人へ刺激をうけながらも楽しく日々をおくれたら・・・また小さいメモがあれば
自分が病気したり、怪我して軽く動けたりしたりしたときは 窓越に見る世界が
楽しくなったり、元気つけになったり、下手なりの私でも 日記のように自分なりの
言葉遊びを楽しめたらと思い いまだ辞めずにいるのでかもしれませんね~!

吟行してkkRの一室で句会して食事でした 食事は美味しく多いぐらいでした
満足々!


035.gif  散歩の時!

朝日
熊本城の吟行! & 散歩の時_f0224350_20313480.gif

公園の紅葉
熊本城の吟行! & 散歩の時_f0224350_20315658.jpg

Commented by rindou02 at 2015-11-05 20:48
忙しいのに画像編集もアップしましたね。
有難うです。
句会も苦あれど楽しそうです。
頑張ってれば、必ず報われますねえ。
Commented by sakura6012 at 2015-11-06 08:21
熊本城に吟行でしたか(^-^)ニコ
句作り、進みません。
時々ふと思い出し作らなければと思うのですが…

辞めずに続けていればそのうち光が見えてくるかも、なーんて言ってるばかりでは駄目ですね。

Commented by runa399 at 2015-11-06 15:21
アクティブ65の旅からご無沙汰しています
ちょうど娘が尿路結石で00病院7日、石が
出ず00泌尿器科で手術でやっととれました。
旅行の思い出の写真 綺麗に整理されてますね(*^-^*)

吟行の仲間多いですね~
いつも俳句がスラスラとでき さすがですね!
Commented by kasa878732 at 2015-11-06 19:55
rindou02 さま
お蔭ですよ~ こちらこそありがとう!これからも
よろしくですよ~HS 他 感謝で~す
吟行もいつもバスで行くのだけど今年は近場
ガイドつけるとな~るほどがいっぱい 知らないで
過ごしてるのよね


Commented by kasa878732 at 2015-11-06 20:00
sakura6012 さま
句作りいかがですか~
私!思い浮かぶ時はなんかさらっと
出来る時もあるのですけど、なんやかんや深く考えると
なを進みませんです
Commented by kasa878732 at 2015-11-06 20:05
runa399さま
娘さんご心配でしたね~
少し安心されましたか~お大事されてくださいね!
昨日Oさんにあったら少しお痩せになっておられましたが
お元気でしたよ~
今度は全員参加で行かれたらいいね~
名前
URL
削除用パスワード
by kasa878732 | 2015-11-05 20:12 | 句関係 | Comments(6)