人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ赤なほうずき買いました。

8月5日月曜日

真っ赤なほうずき買いました。

たいてい毎年お盆の頃に買います。懐かしい思い出があります。し、好きです



真っ赤なほうずき買いました。_f0224350_20283363.jpg

子供頃庭に植えてありましたが、こんなに全体的真っ赤ではありません。
赤くなったのから採り、もみもみして中の種みたいのをほうずきの口を
やぶらずだして「ブーブー」自分の口にあてて音を鳴らしていました。




真っ赤なほうずき買いました。_f0224350_20292527.jpg


ほうずきの一本が重みでおれました。八個もなっています。
折れる前の一本は真っ直ぐしてまして、あとの一本とバランス良く生けたつもりでいたら
コトンと音がするかものように、
携帯で写真撮る時折れました(あ~あ~(/o\)
台風接近で玄関から家の中に入れます。
後でまたやり直します。


真っ赤なほうずき買いました。_f0224350_20462076.jpg
表札のぶら下げは「組み紐」でしてます・・・何年もなりますから色があせました。
固定の使い方しないで組み紐も楽しめま~す




真っ赤なほうずき買いました。_f0224350_20523720.jpg



真っ赤なほうずき買いました。_f0224350_20531424.jpg

海老は少し焼き過ぎ身が少しかたい・・・あとでお皿にのせたとこを
写真撮ろうと思っていましたが・・・あしからず。





8月5日🏣ポストへ

何通かきてました。その中に


嬉しい心の便りでした。



真っ赤なほうずき買いました。_f0224350_20540756.jpg
お便りありがとう!こちらから差し出しせねば、なのに
有り難く気つかってくれて感謝です

^_^




台風接近です。猛烈な 風に 雨に海も しけると言ってます。


Commented by syoshida1124 at 2019-08-06 09:25
きれいな色とたくさん実ったホオズキを求められましたね。
kasaさんと同じような思い出があり、前は庭に植えていましたが、
こんなには出来ませんでよく虫に食われてました。
ホオズキと同じ時期によくつまぐろの花で爪を染めていました。

kasaさんはいつも季節を楽しんでいますね。
Commented by kasa878732 at 2019-08-06 13:35
台風の影響なかったですかー
私も鳳仙花で爪赤くしてました。母が、葉で巻いてその後紐で結んでくれてました。
Commented by eiko572 at 2019-08-07 00:47
ほおずき!懐かしいですね子供のころ種を出してブーブー鳴らしてましたね~!
でもあと少しといううところで破けてしまいあ~!残念ということが多かった・・

いつも素敵なおさらに素敵な料理!
多才なKaSaさんですね(^^♪
Commented by kasa878732 at 2019-08-07 09:41
eiko 572さま
おはようございます。
お互い共通の思い出ですね〜
私はほぼ毎年買うのですよー
何でも共通で、絵をしてたから、直接に描ける。
他の一緒にした友人達は皆えんぴつで、下書きして
ました。右から左、左から右にで助かるけとも
しかりです。
Commented by tomiete3 at 2019-08-11 20:32
暑さに負けないで頑張っていますか
Commented by kasa878732 at 2019-08-11 21:51
トムジイさま
今お邪魔しました。
暑さに負けないで野菜の水まきして
収穫の喜びがある。新鮮さを満喫してますねーよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kasa878732 | 2019-08-05 21:03 | 暮らし | Comments(6)